ジャズ練習日記    ~へろへろジャズレポはリンクフリーです。~


by ko-charlie-ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

障害者の芸術。

サイト移転しました!新しいサイトは以下
へろへろジャズレポ(Ver.2.0)

 今日は障害者の家にボランティアとして、生まれて初めて参加しました。そこで興味深いことに気がつきました。セーラームーンの実写版を見させられたのです。別にそれはあまり深い意味をなさないのですが、それを見ていたときのその子の質問が実に興味深い。
 セーラームーンの主役である“うさぎ”がふとした転校生によって意地悪される場面があったのですが、その子はその意地悪する転校生をみて、ひたすら「なんで?」と聞くのです。「悪いのなんで?」と聞くのです。
 同様にヒーローもののお決まり、悪役たちが密会するシーンでも「なんで?」といいます。どうやら「悪い」ことをする人自体に「なんで?」と言っているようです。なんで悪いことするの?ではなく、「なんで悪い人なの?」なのです。
 その他、もろもろ私たちが日頃、何にも気にしないでいることを気にするのです。「ええ〜!!」なんでそんなこと聞くの?と思ってしまいますが、すぐに答えられないのです。
 思うにこのような障害者の人たちは、私たちがみえてないとこをみて、気にしないことを気にしています。非常に根源的なのです。芸術に対する考え方と似ています。
 ふと、いつしか聞いた障害者アートというものを思い出してしまいました。今後、この話はまた書きたいと思います。ではでは。

ホームへ/このサイトのトップへ
[PR]
by ko-charlie-ko | 2005-01-10 00:45 | 表現・芸術について思うこと