人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャズ練習日記    ~へろへろジャズレポはリンクフリーです。~


by ko-charlie-ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

12月8日のバンド練

サイト移転しました!新しいサイトは以下
へろへろジャズレポ(Ver.2.0)

 今日のバンド練はドラマー不在でスタート。今回の議題はインタープレイ!!何やら難しいが、音楽が音楽として成立する、最低のルール的なやつみたい。簡単に言うと会話かな。でも、難しいよ〜。それまで、アドリブっていうものに対して、使える音とかを気にしていたんだけど、ある程度ふけるようになると、一人で吹いちゃうんだよね〜。吹きまくっちゃう。まるで、自分一人で音楽作ってます的なね〜。それで、先輩方に「お前のは聞いてても、何が言いたいのかわからん」とか言われてしまうわけだ。そこで、今回は実験として、サックスがショートフレーズを吹いて、その後にピアノが間の手を入れて、会話をしてそうな雰囲気にしてみる実験をしてみた。
録音を聞いてみると、明らかに今までよりも、いい!!「フロントはいつも吹いてなくていいんだ」と思った。でも、やっぱり吹く癖が残っていて、その日レッスンだったんだけど、先生から「ピアノとベースはぜんぜんいい。でもサックスがな。ダメだ。」と。がーん!!でもおっしゃる通りで、録音を聞くと、サックスが仕掛けるだけで、ピアノを聞いてから、吹く箇所が一個もない。。。これじゃ〜相手がしゃべろうとするのを妨害するようにしてる、ヤなやつに聞こえる。やはりこっちがしゃべって、相手が返して、それにまた反応するといったような、立場が対等な双方向性のプレイをしないとグレイトには(死語)ならんのね〜。次回ももっかいだな。
by ko-charlie-ko | 2004-12-10 00:36 | バンド練日記