ジャズ練習日記    ~へろへろジャズレポはリンクフリーです。~


by ko-charlie-ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

12月8日の研二さんレッスン

サイト移転しました!新しいサイトは以下
へろへろジャズレポ(Ver.2.0)

 同日のバンド音源を聞いてもらったところ(曲はナウズ・ザ・タイム)
①サックスが音を出して、ピアノ、ベースが反応するその一方通行性のみで、サックスがピアノに反応して、何かやるというのが皆無。そこをやれ!
②フレーズに脈絡がない。聞き終わって一つも覚えていない。もっと、このフレーズはどう考えても、ソロ全体の中で、絶対必要だと言えるように、吹いたほうがいい!そりゃ、音はあってるけど、今のはコンピューターに自動アドリブをとらせているのと同じ。練習としては、音を出したら、その一つのモチーフを出来るだけ利用する。その曲のメインを支配するような。ロリンズのセントトーマスと同じ考えかな?
③モチーフを吹くとき全部入る位置が同じ、全部3裏。同じモチーフでも小節の置き位置によって、印象が全然違って、ソロに面白みを加えることができる。
④1コーラス単位で考え過ぎ。もっと奇数小節のフレーズを。6小節プレイ1レスト、7小節プレイ3レストとか、3コーラスで1循環とか。
<宿題>
①同じモチーフを拍のどこからでもできる。
②一つのモチーフを三回やって(勿論、部分的な音程は変化可)三回目のケツにニューモチーフをつけて、同様に三回やってニューモチーフをくっつけて、半永久的に練習する。慣れてきたら、3回でなくてもいい。盛り上げて展開したいときに上のをやってもいいが、さしあたって上のやつをやれ。
③奇数小節の長さのフレーズ。
 2小節吹いて、3小節休む
 3小節吹いて、2小節休む

 以上の二つをカラオケと一緒にやる。がんばるど〜!
[PR]
by ko-charlie-ko | 2004-12-10 07:19 | れっすんレポ