ジャズ練習日記    ~へろへろジャズレポはリンクフリーです。~


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今日は横浜美術館にて「マルセル・デュシャンと20世紀美術」展を見てきました。
かねてから、いきたいと思っていたのですが、なかなか都合がつかなかったもので。
入ると早速ウワサの『泉』がでてきました。へぇ〜とこれが。。。

c0010322_13311872.jpg
次に『階段を降りる裸体No.2』c0010322_13322538.jpg







これは、なんというか連続写真のような感触をうけましたが、何かひき付けられるものを感じます。
他にも、『自転車の車輪』『大ガラス』『遺作』等デュシャンの作品が目白押しでたいへん満足のいくものでした。
このような作品の評価、コメントというものは得てして難しいものであると思うのですが、今回強く思ったことは、
どうして、デュシャンはこんなことをしたのだろう?
ということでした。
なぜ、デュシャンはスコップや車輪とかをそのまま持ってきたのか?
これが、やはり一番気になりました。
しかし、壁に一つの文章が掛けられていました。
私は大きな不幸や悲しみにおそわれたことはありませんし、神経衰弱にかかったこともありません。それに産みの苦しみ---私にとって絵画ははけ口だったわけではないのですから---とか、自分を表現したいというやむにやまれぬ欲求を感じたこともありません。朝に晩に、一日中でもデッサンしたいとか、スケッチしたいなどというような欲求は、まったく持っていなかったのです。お話できることはそれだけです。後悔はしていません。
これを読んで、はじめて一連の作品の意味がわかった気がします。

ちょっと話を変えて音楽をやっている人は、その「演奏する意味」というのを考えてしまうときがあります。

自分は何のために演奏するのか?
人を感動させたい?冗談でしょ!
もしかしたら、人前で演奏する意味なんてないんじゃない?
でも、自分が表現したくてしかたがない、、、そんなわけでもないよなぁ。
じゃあ別に、意味なんてないんだ、、、

とね。でも、デュシャンはここをちゃんと考えたんですね。
もう一度、考えてみないといけませんね。音楽やる人はこのような問題を見て見ぬ振りをする習慣があり、結局楽しければいいじゃんに落ち着く“伝統”があるみたいなので。。。
ちなみに上の言葉は『デュシャンは語る』という、ちくま学芸文庫からでている本に納められている文です。ボクも早速買いました。さてさて、どのようなものかな〜。
ちなみに横浜美術館のサイトはこちら
ぜひぜひ、行ってみて下さいね!

他にもデュシャンのことかいてるブログがあるかも

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by ko-charlie-ko | 2005-01-31 14:17 | 表現・芸術について思うこと
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今日、WTCカスタマーセンターなる所から、電話があった。
なんとも不思議な電話である。キャンペーンの登録のお返事を
いただいていませんとのことから、スタート。
はぁ〜?
なにを言ってらっしゃるのか?ウチにはそんなお葉書きていませんが、
でも、感心だなぁ〜と思ったのは、電話の一発目で、自分の有利な条件で話をすすめてくる。これは、日常でもなかなかうまい会話のはこび方だ。
そして、なぜか名前で親しげに語りかけてくる。はぁ〜実際名前で呼んだ方が、はるかに名字よりも距離感が縮まるようだ。うまいなぁ〜。
そして、よく分からないが、キャンペーンの話にスムーズに移行。
コンサートやスポーツ観戦、遊園地等が半額ぐらいで、見にいけたりするらしい。
なんでも、今はそのシステムの試写会みたいなもので、その参加者にもれなくボクが選ばれたんだと!
でました!
あなただけ戦法〜斬り!

うまいなぁ〜。
そしてね、コンサートは良くいくんですか?答える。だれのコンサートにいったんですか?答える。だれといったんですか?答える。いつぐらいにいったんですか?答える。ああ、あのときはやってましたよねぇ。。。。。。。。。。。。。。。。。。
ちょっとしつこいなぁ〜どうしてそんなこと、あんたに言わなきゃいけないわけ!っと言いたくなることをぐっとこらえて、うまいコールアンドレスポンスだなぁ〜とここでも感心!
そして、さらにキャンペーンの会場は新宿でやっていますと言い。
新宿とかは良くいかれるんですか?答える。もしかして大学がそこらへんだったり?続続続続続続続続続続〜。これもおみごと。
今日はバイトとかはないんですか?答える。ああ、テスト期間ですものね。あとどれくらいのこっているんですか?続続続続続続続続続続〜。つかれた!
さらに、会場の方の場所をご案内しますね。メモのご用意をと。
でうまいと思ったのは、言い終わったあと、
ご確認のため言い直してみてください!
くっ!釘をさされた。こうすることで確実に相手にメモさせるわけだ。なるほど!
そして、実は今日2時と4時の二回にわたってキャンペーンがあります。
どちらにお越しいただきます?
はぁ〜?だれがいくっていったよ。でも、この強引さはなかなか感心だ!
今日は無理なんですよねと言うと、
キャンペーンは今月までなんですよ〜。
今月って今日までじゃねぇか、、、でました今日まで!定石通り!
はぁ〜無理ですね!
そうですか〜でも今日のお電話で当社について興味を持っていただきましたか?
(何言ってんだろうコイツ)はぁ微妙ですね。というと
そうですかわかりましたしつれいします。
ガチャ!
................バカやろ〜バカやろ〜バカやろ〜バカやろ〜
しかし、感心したのはこういう電話の人達って話うまいよなぁ〜ということ。
話の路線を握るのがうまいというか。
立派なスキルやなぁ〜と改めて感心。
やっぱこう話されると引っかかってしまう人もいるんだろうなぁ〜としみじみ思う今日このごろ。

ちなみに、この会社の話題はコチラにも
http://www.marin21.com/akutoku/cgi-bin/akubbs/treebbs.cgi?mode=view&code=2343

他にもこんなブログがあるよ〜

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by ko-charlie-ko | 2005-01-30 12:47
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今日はまず、久しぶりの復帰第一弾レッスンでした。
まあ、思ったより、腕が衰えていなくて幸い!!
早速、今日はまず、なぜかファンクの歌もののCDと合わせて、
ソロをとることから始まりました。
アルバム名は聞き忘れたけれど、吹き手はアントニオ・ハート。
まあ、スケールというか音的には、問題なく、聞いた感じで
吹くことが出来たのですが、問題はリズムです。
ファンクビートはスウィングフィールとまったく違うので、
スウィングフィールで吹いていたフレーズはなんらかのリズムに
適合したものでなければ、フィットしない。
練習方法としては、1音だけでソロをとり、
録音をしてみればわかる!

とのことです。なるほど、いろいろなジャンルでリズムが違うと思うのですが、
この練習法は有効でしょう。

次に、このようなファンクの曲は歯切れが良くないと、カッコ良くない。
そこで、タンギングとお腹が重要になるわけです。
レッスンでは、ボクはなにか力んで、歯切れの良さを出そうとしていたみたいで、
注意されました。
力むのではなく、リラックス。
なぜ、このような歯切れの良さがでるのかというとお腹のプッシュが効いている。
タンギングは、だれかもう一人の人間が、操っているくらい、
無意識的にリラックスしていなければならない。
サックスにおいて、お腹とタンギングと指はまったく別人物が操っているくらい、
相互干渉して引っぱり合うことはない!
練習法はカガミを見て、4分、8分、3連、16分をやり、
あごが全く動いていないことを確認していれば、
自然と無意識のタンギングができる。

ということです。

続いて、高音域。
ファンクとかに多いのが、フラジオ。
これが、やたらめったらでてくる。
しかも、普通の歌の一部くらい自然に、メロディーの中に混ざっている。
これも、力んだりしては絶対ダメらしい。
フィンガリングだけで、低音域からフラジオまで
瞬時に飛べるだけの吹き方で下も吹いていないと、正しくない。
練習方法としては、変え指のハイE・F・F#をつなげて吹き、
EとF#の音色を近づけ、徐々にタンギングしても維持できるように訓練。
1年くらいやると、楽器が振動を記憶し、高音域が抜けてくる。
あと倍音練習。
第2、第1、第3、第2、第3、第1、第2倍音と
LowB♭からC#まで出来るようにする。滑らかにつながるように。
これも、クラシックの人達は1年くらいかかってやるらしい。
できてから、第4倍音のパターンに入る。


これくらいかな。今回のレッスンでやったことは。
なにやら、高音強化用にサンボーンかT-スクウェアをやらされそう。
練習するのが恥ずかしい。メガリスとか、、、、

はぁ〜頑張ろ!(^_^)

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by ko-charlie-ko | 2005-01-27 00:23 | れっすんレポ
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 さてさて、ようやく大学生の命運を決めるテスト期間が終了し、
やっと練習もブログも再スタートです。まず、復帰第一段は教本の紹介です。

その名も『ザ・ジャズ・セオリー』定価 7,980円c0010322_002855.jpg

 ATNがまたまたすばらしい教本をだしてくれました。
ボクは今までいろんな教本を立ち読みしたりしましたが、これほど完璧で分かりやすく、初心者にも対応した教本は見たことがありません。
 まず、どの初心者も思う、結局この曲のこのコードでは何のスケールが使えるんですか?という質問に適切に答えてくれるだけでなく、重要なのはここから。
なんと、実例でもって示してくれることです。
 
それまで、多くの初心者どもは、その特有のワルい癖によって、
うまくなることを自ら拒否してきました。
「このコードでさぁ〜このスケールが使えるのはわかったけどさぁ〜。実際使ってもかっこ良くないじゃん。やっぱ理論なんてモノより、感覚でやったほうがいいよなぁ〜。」と!!!

しかし、この教本はそこで反撃します!!!!!
フフフ、しかし君がなんと言おうと、このスケールは、ハービー・ハンコックがこのアルバムのこの曲のココで使っているぞと。
初心者クンはここで黙って、練習しなければならなくなるわけですね。
だって、ハービーが使ってるんだもん!
しかも、具体例付きで。

なんと、この具体例が膨大なのですね。しかも、スケールだけじゃなく
トライアドによるソロ、シーケンス、ペンタ、アウト......十分すぎる内容です。
ぜひぜひ、皆さん楽器屋で立ち読みしてみて下さい。
でも、おすすめはATNで注文することです。
高いので、送料、手数料がタダ。すぐ来ます。
速い、安心、安くない!!(笑)

詳しくはコチラ

ATN万歳〜

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by ko-charlie-ko | 2005-01-24 23:55 | 個人練日記
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ある一つの音には印象というものがある。RというものにもFiというものにも
ある印象というかイメージというものがある。コード進行の個々のコードも
みんな違った印象がある。それを強く意識することで、より感情や音の表情の
ヴァリエーションにつながる。データがそろえばそろうほど自分の理論ができる。
理論とは自分でつくるものだ。そんなお話だったと思います。
僕にはまだ、ここらへんはもやもやっとしています。
でも最近ほんとに掴めそうな気がします。そのためには作曲だと、
そういうアドバイスをもらったことはとても大きな収穫でした。 
作曲、とりあえずやってみちゃう方がいいですね。
ダイアトニックコードの曲さっそく創ってみます。
イメージか、、、うん根源的ですね。
音楽表現の意味、、、そんなことも考えてしまいます。

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by ko-charlie-ko | 2005-01-15 01:30 | れっすんレポ
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 歌舞伎十八番の内『鳴神』を見てきました。主演は鳴神上人が坂東三津五郎さん、雲の絶間姫を中村時蔵ということなのですが、僕は歌舞伎に関してはまったく知識がないので、この人たちがどのくらい偉大なのかはよく分かりません。でも生まれて初めて歌舞伎を生で、しかも全編寝ないでみました。
 ところが、これが不思議に面白いからびっくりしました。現代で言う吉本新喜劇のようなものなのだと思いつつも、前半の絶間姫との、からみのときの鳴神上人の容姿と後半の怒りに燃えた鳴神上人の容姿の対比が絶妙で、見ていてすごくひきつけられました。
 あと、巧妙に台詞まわしが古いのでごまかしていますが、とってもエロいですね。でもこれが江戸時代、大衆芸能として大人気だったのはとても納得がいきます。非常に生活に密着していて、当時の人たちの考え、生活がよくわかり、なにより“笑い”ということをとても大切にしていて、ああすばらしいと心底思いました。
 でもなんで、こんなにエネルギーと言いますか、活力があるのかと考えてみますと、う〜んなぜだ?必ず人間世界の、ダメなとこも描いているからなのかなと思ったりします。あと、メリハリですかね。今の俳優さんはほとんど平坦ですからね。それと、生舞台というものもおそらく関係しているのではと感じます。と言いますのは、映画などは、どういうわけかある種の“非現実性”を帯びるのですね。どんなに日常をとってもどこか、僕らの世界とは違うなにが。しかし、この“非現実性”は演劇にもあてはまると思います。
 ところが、歌舞伎はそれらとは別の何かを持っていると思います。なにか異質のエネルギーを。詳しく分析するには、まだ経験値がたりないと思います。だけど、非常に興味深いことなので、ちょっと図書館に行って調べたり、もう一回歌舞伎を見にいきたいと思います。

ちなみにこんなページ見つけました。
切られお富!:私が選んだ、歌舞伎入門のためのブックガイド

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by ko-charlie-ko | 2005-01-13 17:33 | 表現・芸術について思うこと
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 フリージャズのワークショップの開催情報、どなたかご存知の方いらっしゃいませんか〜?地域などの指定はございませんので、ぜひぜひコメント欄にカキコお願いいたします。

現在ではこんな情報、発見しました。
Yokohama Nights and Days:入谷『なってるハウス』
ランドゥーガワークショップin仙台
「新・即興の日」
フリージャズ/即興音楽Duo・Avant Jungle Garden

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by ko-charlie-ko | 2005-01-13 13:58 | 表現・芸術について思うこと
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 今日は大学の授業でユーリ・ノルシュテインという人を紹介していただきました。ロシアの人ですかね?『霧につつまれたハリネズミ』というアニメーションを見ました。
やはりロシアという国の芸術は面白いとつねづね思います。ストーリーを説明するのは、時間がかかるのでこの場ではできませんが、人生における、「見る」と「見られる」ということに焦点をあてたとてもいい作品だなと思います。あと、とてもほっとするアニメーションです。
 しかし、世の中には、とくに視覚芸術には今日とても面白いものがあると思うのですが、どうして音楽には、なかなかこういう作品と出会えないのでしょう?やはり人間は視覚動物なのでしょうねぇ。やはり、音楽の人ももっと「聞く」「聞こえる」といったことから考え始めなければいけないですね。もっともボクの勉強不足かもしれませんが、どうですか?みなさん何かこのおバカな学生にアドバイスお願いします。レイ・チャールズとかはこの辺よく考えてるように個人的に思いますねぇ。

ユーリ・ノルシュテインの公式ホームページはコチラ

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by ko-charlie-ko | 2005-01-11 22:56 | 表現・芸術について思うこと
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アート・ミーツ・メディア:知覚の冒険
会期: 2005年1月21日(金)─ 3月21日(月・祝)
会場:NTTインターコミュニケーション・センター[ICC] ギャラリーA,B,5Fロビー,エントランス・ロビー
主催:NTTインターコミュニケーション・センター[ICC]
でおこなわれるらしい。概要はは以下。

「メディア・アート」は,その言葉が一般的に使われるようになった1990年代初頭以降も,多くの人にとってはまだなじみの薄い分野だといえます.しかし,ここ数年はメディア・アート関連の展覧会やフェスティバルなどが数多く開かれ,大学などにおいても専門的に学ぶコースが次々に設立されるなど,多くの注目を浴びる傾向にあります.
 本展覧会では,このような背景下におけるメディア・アートの現状を,その短い歴史を振り返りながら紹介しつつ,厳密な定義が未だ与えられていないために,いろいろな分野へと開かれているメディア・アートの特徴や可能性について確認,考察していくこととし,映像,コンピュータ,音響機器,インターネット,電波などさまざまな「メディア」を利用し,鑑賞者の参加を促すインタラクティヴ・アートから社会性の強い作品まで多様な表現スタイルをもつ作品を展示いたします.

ですって。おもしろそうですね。ぜひ行って感想メールをアップします。
詳しくはコチラ

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by ko-charlie-ko | 2005-01-10 17:14 | 表現・芸術について思うこと

障害者の芸術。

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 今日は障害者の家にボランティアとして、生まれて初めて参加しました。そこで興味深いことに気がつきました。セーラームーンの実写版を見させられたのです。別にそれはあまり深い意味をなさないのですが、それを見ていたときのその子の質問が実に興味深い。
 セーラームーンの主役である“うさぎ”がふとした転校生によって意地悪される場面があったのですが、その子はその意地悪する転校生をみて、ひたすら「なんで?」と聞くのです。「悪いのなんで?」と聞くのです。
 同様にヒーローもののお決まり、悪役たちが密会するシーンでも「なんで?」といいます。どうやら「悪い」ことをする人自体に「なんで?」と言っているようです。なんで悪いことするの?ではなく、「なんで悪い人なの?」なのです。
 その他、もろもろ私たちが日頃、何にも気にしないでいることを気にするのです。「ええ〜!!」なんでそんなこと聞くの?と思ってしまいますが、すぐに答えられないのです。
 思うにこのような障害者の人たちは、私たちがみえてないとこをみて、気にしないことを気にしています。非常に根源的なのです。芸術に対する考え方と似ています。
 ふと、いつしか聞いた障害者アートというものを思い出してしまいました。今後、この話はまた書きたいと思います。ではでは。

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by ko-charlie-ko | 2005-01-10 00:45 | 表現・芸術について思うこと