ジャズ練習日記    ~へろへろジャズレポはリンクフリーです。~


by ko-charlie-ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト移転しました!新しいサイトは以下
へろへろジャズレポ(Ver.2.0)

 赤瀬川源平の『芸術原論』の一節より、
「そして現代も多くの人が絵を描いているが、快楽をもって絵具を塗っている絵というものは、なかなか見つけ出せないのである。みんな絵の中に絵具を塗っていながら、あまり楽しそうでないのである。
 絵具を塗ることが一番楽しかったのは、やはり印象派の人々ではなかったかと思う。あの人たちは絵を描くことが楽しいと同時に、絵具を塗ること自体が楽しかったのだ。あの時代に、絵具というそのものがあらためて好きになったのだと思う。ちょうど大昔にはじめて絵具を使ってみた原始人のように、絵具を塗ること自体が嬉しかったのだ。〜」ーP、75
 ふ〜むこれは音楽にもあてはまるね〜。覚えておきます!!
[PR]
# by ko-charlie-ko | 2004-12-28 00:21 | おすすめ書籍
サイト移転しました!新しいサイトは以下
へろへろジャズレポ(Ver.2.0)

 「何かを得れば、何かを失う。」そんなことを今日は思った。うまくなれば、うまくなるほど失う物もある。知識を得れば得るほど、子供のような想像力、ユーモア等を失う。それは大人になればなるほど、失う感覚もあるだろう。テクニックが上がり、音程が良くなり、タイムがしっかりしていくほど、「揺らぎ」がなくなる。意識的に「揺らぎ」を作ってもそれは嘘の揺らぎだ。テクニックが上がれば早いパッセージも吹けるようになる。だけど、それによって語りすぎるという面も持つ。始めた頃の語りたくても語れない状態というものにもたくさんの魅力があると思うのにだ。不思議になる、初心者なら誰でもやるようなことを音楽全体のサウンドの一部として使っている人、その音をいかしてサウンド造りをしている人が驚くほど少ない。自分はチャーリー・パーカーやジョン・コルトレーンのように多くを語りたくはない。どちらかというとのばしとかが多くて、浮揚感がする感じがいい。レスター・ヤングは近いけれど、完全な一致はない。まあ、ここで自分の理想のスタイルを定義するのはやめよう。なぜなら、言葉とは不便なもので、思ったことを100%伝えるものとしては適さないからだ。ここに書けば定義したつもりで、必ず定義しきれない部分がある。書くことで、わかったような気で失うものもある。
 世間的に良いと言われるものにアンチの旗をあげたくなる。昔、ネットでロックサックスを検索したら、スゲーへたなやつがヒットした。ピッチがひどい、ひどすぎる。明らかに、おととい始めました的な感覚で、CDを出したみたいな。だけど、そのサウンドが全体を通すとえらく印象深い。そんな魅力を追いつつクオリティーをあげるスタイルがあってもいいんではないか?
[PR]
# by ko-charlie-ko | 2004-12-28 00:01 | 個人練日記

12月27日の練習レポ

サイト移転しました!新しいサイトは以下
へろへろジャズレポ(Ver.2.0)

 今日はいいことがあった。テナーとドラムの先輩が言っていた。「コードで吹く」、「お前ほんとうにブルースが頭で鳴っているのか?」という発言に対する答えらしき物がつかめた気がする。ブルースのアルペジオを昨日の夜、ピアノで引いていた。すると何回も繰り返すうちにコードの響きを覚える。するとその響きを記憶させてプレイすると不思議と何かブルースらしきモノに聞こえてくる、エラーもわかる。それは理論的にあっている音でもだ。この響きを記憶することが、アドリブへの近道なのだと思った。
 また、マイルスの言っていた「コードを転回させろ。」という言葉も結構理解出来た。ルートを変える。C7ならEやGをルートにしてみるとコード構成音は同じなのにサウンドが全然違う。異なる色彩を表現出来る。またこの響きを記憶してプレイすることで多くのことが出来る。
 思うにサックスは単音楽器だ。つまり何か2音吹けばインターバルが発生し、ある響きが生まれる。わかりやすくいうとあらゆるフレーズには細かくあるコードのサウンドを帯びているという認識。どこをルートと考えるか?この「ルート」は各コード内での話だけど。一般的にフレーズの最低音がルートの認識を与える気がするが、例外も多数あるだろう。
 なんとなくロリンズが何をやっていたのかわかる気がする。ベースのラインも同じことが言える。ああ、、眠い。またの機会に。
[PR]
# by ko-charlie-ko | 2004-12-27 02:08 | 個人練日記
サイト移転しました!新しいサイトは以下
へろへろジャズレポ(Ver.2.0)

 シャワーを浴びて、頭を洗っていると、なぜか目をつぶっている状態の黒い画像の中に意味の分からない絵がフラッシュバックのように浮かぶ、これは何だ。どこの引き出しから出てくるのだ?知らない人の肖像が、火山、風の流れ、なんか光っている物、ワリオ、人差し指、、、というふうに。「表現」というものを考える時、その表現対象は何であれ、それを「自分」がどう思うか、感じるか等、「自分」という存在にぶつかる。即興演奏においてもより高次な段階においてはより内側つまり「自分」というものと向き合うことになる。なぜなら旋律は内側からわき上がってくるもので、外から持ってきて貼付けても「歌」というものには当てはまらない。もっともこの貼付けすなわち「コラージュ」という認識は複製時代の産物で、これを積極的に表現の方法として使用しているアーティストは近年多くいらっしゃるが、う〜んなんだかわからなくなってきた。話を戻すと
 その「自分」から沸き上がるものというのが、表現につながりそうで、いまいちつかみどころがない。いったいどこからくるのだ?ふと思ったのは何か自分の世界の外側に世界があって、そこから「情報」がときどき漏れてくる感覚に近い。イデア論?ところが、この漏れてくるものは何かに反応して漏れてくるのであろうか?それとも無関係に漏れてくるのか?う〜んさあ〜しらね。でも、これが何か外的刺激になんらか対応しているとなれば、表現の大いなる進歩につながるであろう。他にももっと考えたはずが、何かぼーとする。2時近いしな。記憶も漏れてくるニュアンスにちかい。この辺はいくら理科とかで教わってもすんなりハイというわけにはいきませんね。
 
[PR]
# by ko-charlie-ko | 2004-12-27 01:47 | 表現・芸術について思うこと

ふと思ったこと

サイト移転しました!新しいサイトは以下
へろへろジャズレポ(Ver.2.0)

 最近、即興演奏について、なんとなく考えがまとまってきた。即興演奏において即興とはどういうことなのであろうか?前もって用意していたフレーズを吹くというのは、なんというか音楽を聞き込んでいけば、あまりいいソロには結びつかないように思う。というのはどうしても「ほんとにその音吹きたいの?」という疑問を投げかけたくなるからだ。つまり、自分の意思とは無関係に存在しているために、ソロをその人の『話』と考えたときにまったく話題、話の流れとは違う構文集などの文をしゃっべっているにすぎないと思われる。であるから大学の先輩たちは頭でなったものを吹けばいいと言うのだが、その「即興」で頭に浮かぶモノというのにやはり疑問を持たざるを得ない。人の頭に浮かんでくるフレーズというのはどこからくるのか?バカらしいかもしれないけど、ほんとにじっと目を閉じて自分の中から出てくる音を聞けたとした時、ほんとに自分の中から無尽蔵に永久に出てくるモノなのか?だとすれば、赤ちゃんを経て意識が芽生えた小学生くらいの子供でさえもその方法ができた子はたぐいまれな想像性を発揮し、天才的になっているはずである。ところが現実には10歳をすぎて世に出てくるケースが多い。また、そういう子は家族が音楽一家等であることが多い。僕が思うのは音楽を一生で一回もまともに聞いたことがない人が、もしくは生まれながら耳が聞こえない人は、はたして天才的な音楽をクリエイト出来るのか?もっとも後者については実に興味深いと思うが。またジャズを聞いたことがない人間がジャズをプレイできるのか?
 ここで、ちょっと話題を変えて人間の個性について考えてみたい。人間の個性とは何によって決定されるのであろうか?また、人はいつも何に基づいてしゃべり、行動しているのか?今日しゃべったこと、昨日しゃべったことはどこから出てくるのか?どこかのアニメの言葉を借りれば、「記憶」というものによるのだと思う。自分が今こうして、存在しているように感じるのも「記憶」のせいだし、話の話題、喋り方、自分の性格すらもおそらく「記憶」のせいだ。つまり、「記憶」と言う漠然としたものによって思考し、自分というものが存在しているかのような気持ちになる。よく分からないけど、即興演奏において、どこからメロディーがやってくるのかということに関してもおそらくこの「記憶」の部分からであるような気がする。
 つまり、生まれながら天才で無限にフレーズが出てくるようなケースはきわめて、まれで、自分にそのような才があると期待しているときほど時間の無駄であるときはない。何によって出てくるかといえば、記憶、経験によるものだとすると、記憶、経験を豊かにすることが全うな方法であろう。
 もう、、、疲れました。また、次回に。
[PR]
# by ko-charlie-ko | 2004-12-24 23:18 | 個人練日記

12月16日の個人練

サイト移転しました!新しいサイトは以下
へろへろジャズレポ(Ver.2.0)

 今日は昨日大学のシャワー室を利用した結果、風邪を引いてしまったもよう。なので、基礎練後イメトレをすることにした。これが結構いい!!ソフトリ=をやったんだが、イメトレでソロを練習すると、まずリードシートを見ずに頭の中にリードシートが浮かぶようになってくる。これにより今までよりずっとソロの計画が立てやすくなる。どこで入ってどこで終わるか、どういうリズムでやるか、どこで盛り上げるかとか。つまり、吹かない分そういうのを考える暇ができる。今までより何小節も先のことを考えられるようになる。ハーモニーも完全に覚えていないとダメだし、とりあえずいい!!どこでもできるし。イメトレ以上のソロはきっと吹けない気がする。でも同時にイメトレのレベルが上がればソロのレベルも飛躍的にあがる気がする。もちろんピアノ、ドラムも仮定してやらないと意味ないが。う=んいい発見だ。
[PR]
# by ko-charlie-ko | 2004-12-17 01:26 | 個人練日記

12月15日の個人練

サイト移転しました!新しいサイトは以下
へろへろジャズレポ(Ver.2.0)

 最近、ちょっとスランプぎみだったのだが、昨日はちょっといいことがあった。
 自分のアドリブを録音して聞いてみると、やっぱりあんましかっこ良くないのだが、なぜかっこ良くないのだろうと思い、ロリンズの『ヴィレッジヴァンガードの夜』を聞いてみると、まあ、いろんな違いはあるものの、さしあたって、<フレーズの入り>が絶妙なタイムで入ってくることがわかった。僕のソロは前「お前のソロは音をのばしたり、休んだりしたときにタイムがとぶから、今どこなのか全然わからない。」と言われた。これはなぜだろうと考えたとき、まず一定のパルスキープ能力が足らないんだと思っていたが、どうもそれだけでなくフレーズの入りがここだと思うとこで、ジャストで入ってこないからダメなのではないかと。
 そこで、メトロノームをテンポ100に合わせ、4分音符でダッダッダッとメトロノームと出音がずれないように練習してみた。結構ムズイ。息の圧力がたくさんいるらしい。しかし、その後の練習の録音を聞くと明らかにイイ!!言いたいことがわかる!!ちょっとかっこいい。
 という風にしていると、ひょっとして音楽のかっこよさは、音使いよりもタイムの面が大きいのではと思うようになった。
 それと平行してレッスン課題の「モチーフを3回繰り返し、そのケツに新たなモチーフをくっつけて永遠とソロをとる」をやってみた。
 結構、ムズイ。でもしだいに出来るようになってきた。録音を聞いてみると明らかにいい。繰り返し繰り返しで単調かもしれないが、それはモチーフをやっているからだけではなく、音量、音域、密度がまだ平坦なのであって、モチーフそれ自体は出来ないよりできたほうがいい必須の能力と言えると思う。素直に面白い!!前後は確かにつながっている。ソロで吹いた音、つまり言い出した話題にそって話続けられる能力は大きな力になりそうだ。勿論この吹き方は一つのスタイルであって、別にこうしなければいけないとそういうわけではない。モチーフ展開がなく一見前後の脈絡がないようなソロですごくいいものを吹いた人もたくさんいるわけであるが、コルトレーンの『インプレッション』のようにこれだけでソロをとる人もいたわけである。なので、しばらく僕はこのスタイルでいこうと思う、一つのスタイルを極めるのは多くの偉大なミュージシャンがやってきたことだ。
[PR]
# by ko-charlie-ko | 2004-12-16 11:40 | 個人練日記
サイト移転しました!新しいサイトは以下
へろへろジャズレポ(Ver.2.0)

 今日は、ここ数日の行き詰まりから抜け出す兆しがみえた。それは、テナーのうまい先輩に相談したことによる。まず、どうしたらいいソロがとれるのか聞いてみた。まず、言われたことは「録音してみろ。自分のソロがいけてないと言われるからには、何か原因があるはずだ。自分のソロは必ず録音すること。」それに対し僕は、「では、例えばロリンズのあるフレーズをコピーしてそのニュアンスをまねていくのがいいんですか。」と聞いた。対しては「そうじゃなくて、全体。自分のソロ全体を聞いて、どこがキャノンボールと違うのか、何が、どうしたら、キャノンボールよりかっこ良くなれるのかとかを考える。一般的にTTPと言われる。トーン〜タイム〜フレーズ。つまり、フレーズよりリズムが大切。でも、リズムがよくても音色が悪ければ聞きたくない。CDを聞いて、その音色がどうなって自分と比べてどうか、また生のプロの演奏を聞くのもいい。絶対自分のと違うから。」また別の、質問として「フレーズを12キーとかで練習したほうがいいんですか?」と聞いた。対して、「オレはやったことないなぁ。だってかっこわるいじゃん。フレーズ集のフレーズって。頭に鳴った音を再現するだけだ。」対し質問として「浮かばなかったらどうするんですか?浮かんでもいつも同じようなやつなのですが。」返答は「絞り出せ!!集中しろ。例えばコードとか無視してやってみろ。FブルースでずっとFを使って吹くとかしてみろ、ロングトーンをしてみれば、コードがチェンジしたときにFがどのようにサウンドするか聞いてみろ。」また、「8小節目にD7があるが、お前も吹いているように必ずハーモニックマイナーパーフェクト5thビロウを使わなくたっていいんだ。F#が頭に聞こえなかったら、吹かなくてもいいんだ。まあ、多くのビバップの人が使うんだけどね。」そんなこんなで、試しに自分が気に入っているスタン・ゲッツのポエトリーの中のコンファメを吹き出し、ゲッツとどう違うのjか聞き比べてみようとして、テーマのドゥーダッドゥダーダダダダのダダダでつまずいていると、先輩がやってきて、「そこが今吹けないんだったら、基礎力が足らない。そこを練習して吹けるようになっても、また別の譜面を見たときに、またつまずくんだろ。フレーズ練習して、そのフレーズが吹けるようになってもちょっと違うフレーズになったら吹けなくなるんだろ。そんなの効率悪い。プロの人は渡された譜面は初見で吹けるし、ブラスのプロの人だって吹ける。いい教本がある。オリウ゛ァネルソンのパターンフォージャズ。これをやれ!これは佐藤達也さんのレッスンで使ってたんだけど、あるパターンが半音ずつ上昇したり、さまざまなパターンがあるんだけど、これを徹底的にやってみれば、コンファメのテーマなんて初見で吹ける。オレこれさらったことないし。フレーズも吹けないフレーズとかってないし。これをテンポ120でつっかえないで吹く。つっかえたら初めからやり直すくらいで、吹き方はウダウダタンギングで3連の2・1でとり、裏は大げさに強弱をつける。とりあえず、これを徹底的にやれ。まあ、一日中これなのは問題だけど。ビックバンドの人みたいに何ヶ月も前から譜面をさらってたってダメだろ。プロはそんなの初見で出来るんだから。」とまあ、このようなことを言われ、今日は本当に勉強になった。どんなことをするにも、頭に浮かんだことをつっかえなく再現できる基礎力は必要だ。しばらく今日言われたことをやり、その効果をまた検証しようと思う。
[PR]
# by ko-charlie-ko | 2004-12-13 00:29 | 個人練日記

12月11日の個人練

サイト移転しました!新しいサイトは以下
へろへろジャズレポ(Ver.2.0)

 今日は個人練するときの、意識について考えた。初めアナザーユーのリードシートをさらいつつ、テーマの終音をターゲットにしてそこに向かうようにフレーズを吹く練習をしていたのだが、先輩がきて、なんか吹けというので、グリーンドルフィンを無伴奏で吹いたら全然ダメでした。なにをやっていたのか、あまりよく覚えていない。先輩いわく「ピアノとかベースがどのようにプレイするかサウンドさせながら吹いているのか?そうは聞こえない。」と。う〜ん確かにピアノのバッキングを仮定して吹いたことはなかった。ごもっともだ。その後ブルースもやったがそちらもあまりパッとしない。「かっこいい箇所がほとんどない」「お前のは練習がかっこわるい」「吹かないとき、のばしてるときのタイムが感じられない、本当にブルースがながせているのか」とも言われた。じゃあまず何をやればいいんだろう。何の練習が大切なのか。う〜んはっきりとはわからないが、とりあえず個人練のときも、バンド全員でやっていることを仮定しながらやってみることにした。でも、日頃まわりを聞くのに意識がいってなかったせいか、すごく曖昧なイメージしかできない。ダメだな〜ふぅ〜。とりあえずジェイミーのブルースマイナスワンで、バッキングを聞きながら、それに触発されつつ、2小節プレイ3レストをやった。ムズイ、、、でもしだいに効果があることがわかった。3小節休みと決まっているので、その間次はどんなことをやろうか考える暇、バッキングが何をやっているか聞ける暇、さっきどんなものを吹いたか考える暇等ができた。また、2小節でフレーズを切らなければならないので、フレーズの計画が立てやすくなる。目的音も決まっていないとダメだが、長さも吹く前に決まっていると、クウォリティーが全然違う。また、マイナスワンによる効果でリズムに乗れる。ノリはとっても重要なのかもしれない。休んでいる時や、音をのばしている時にタイムが流れているように聞こえるにはまず自分がそのタイムにどっぷり浸からなければいけないのかもしれん。あとなんだっけかな、今日は滅入るな、、、ふぅー。。。
[PR]
# by ko-charlie-ko | 2004-12-11 01:12 | 個人練日記
サイト移転しました!新しいサイトは以下
へろへろジャズレポ(Ver.2.0)

 同日のバンド音源を聞いてもらったところ(曲はナウズ・ザ・タイム)
①サックスが音を出して、ピアノ、ベースが反応するその一方通行性のみで、サックスがピアノに反応して、何かやるというのが皆無。そこをやれ!
②フレーズに脈絡がない。聞き終わって一つも覚えていない。もっと、このフレーズはどう考えても、ソロ全体の中で、絶対必要だと言えるように、吹いたほうがいい!そりゃ、音はあってるけど、今のはコンピューターに自動アドリブをとらせているのと同じ。練習としては、音を出したら、その一つのモチーフを出来るだけ利用する。その曲のメインを支配するような。ロリンズのセントトーマスと同じ考えかな?
③モチーフを吹くとき全部入る位置が同じ、全部3裏。同じモチーフでも小節の置き位置によって、印象が全然違って、ソロに面白みを加えることができる。
④1コーラス単位で考え過ぎ。もっと奇数小節のフレーズを。6小節プレイ1レスト、7小節プレイ3レストとか、3コーラスで1循環とか。
<宿題>
①同じモチーフを拍のどこからでもできる。
②一つのモチーフを三回やって(勿論、部分的な音程は変化可)三回目のケツにニューモチーフをつけて、同様に三回やってニューモチーフをくっつけて、半永久的に練習する。慣れてきたら、3回でなくてもいい。盛り上げて展開したいときに上のをやってもいいが、さしあたって上のやつをやれ。
③奇数小節の長さのフレーズ。
 2小節吹いて、3小節休む
 3小節吹いて、2小節休む

 以上の二つをカラオケと一緒にやる。がんばるど〜!
[PR]
# by ko-charlie-ko | 2004-12-10 07:19 | れっすんレポ