人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャズ練習日記    ~へろへろジャズレポはリンクフリーです。~


by ko-charlie-ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

12キーの練習って......

サイト移転しました!新しいサイトは以下
へろへろジャズレポ(Ver.2.0)

ジャズやっている人はだれでも一度は、12キーの練習ということは聞いたことがあると思う。だけど、ボクのように、どうも音楽的じゃなくて、なにかこのフレーズためて使うのかぁ〜なんかやだし、仕込んで待ってましたとばかりに使うのが許せない、、、なんて思ってしまう愚かものが世の中にはきっといることであろう。
うんうん、その気持ちわかるよ。でも、12キー、、、やらなきゃいけないんだなこれが。だって、いきなりF#なんて出来ますか?
そこで、ふっとある練習法を思いついた。前、ラーモン・リッカーが言っていた練習方法なんだけど、曲、ソロをすべて12キーでやる。
例えば、パーカーのBlues for Aliceをテーマ、パーカーのソロも含めすべて12キーでやる。これはしびれる!!すべて活きているソロだ。1曲でも12キーでやり遂げたなら、あなたは確実にパーカーをより理解し、前よりも数段うまくなっていることであろう。
ちなみに、ボクは今日Scrapple from the Appleのテーマを12キーでやりました。テーマだけでもしんどい。でも、いかにもフレーズな従来の12キー練習よりも、歌を歌っている気分で、実に練習が楽しい!
12キーで同等に歌えるほど、出来たら、もうどんなキーでも今までより上達しているはず。ボクたちがやるべきことは、キーにあった音を出すことじゃなく、どのキーでも歌うように吹けることだ。

ほかにもジャズ系ブログがいっぱい。

ホームへ/このサイトのトップへ
by ko-charlie-ko | 2005-02-03 01:05 | 個人練日記